はつみキャンベルのハワイ不動産 ニュース August 2023

はつみキャンベルのハワイ不動産 ニュース August 2023 2023年 8月オアフ島不動産の動向

はつみキャンベルのハワイ不動産 ニュース August 2023

ハワイ不動産ニュースをご覧いただきありがとうございます。
はつみキャンベルです。

 

2023年8月オアフ島不動産の動向

ホノルルの夏の不動産販売不振、借入コスト上昇の中で続く REALTORS® のホノルル理事会が本日発表した再販統計によると、借入コストの上昇により夏の購入活動が引き続き抑制され、一戸建て住宅とコンドミニアムの両方で販売が低迷しました。

 

一戸建て住宅の販売は前年同時期と比べて28.2%減少し、コンドミニアムの販売は18.5%減少した。 どちらの市場でも、7月に販売された不動産の市場滞在期間は中央値16日で、一戸建て住宅の販売期間中央値11日、コンドミニアムの販売期間中央値12日だった2022年7月からわずかに増加しました。

 

販売価格の中央値は前年比で安定しており、一戸建て住宅は1.6%下落して109万ドル、コンドミニアムは50万ドルでもあった。 一戸建て住宅販売の約 53% が、提示価格の全額以上で成約しました(1 年前は 65% でした)。 コンドミニアム市場では、2022年7月の販売額の60%に対し、販売額の47%が希望価格総額以上を獲得しました。

 

同市場では新規物件の減少も見られ、一戸建て住宅は前年比28.8%減、コンドミニアムは15.4%減となりました。 しかし、一戸建て住宅とコンドミニアムの在庫は前年とほぼ変わらず、一戸建て住宅の売り出し物件数は 2.6%、コンドミニアムの売り出し物件数は 9.9% とわずかな増加でした。

 

1年前に比べて成約件数が減少したにもかかわらず、2023年7月には一戸建て住宅が前月比6.9%上昇、コンドミニアムが1.4%上昇した。 同月中に一戸建て住宅で247件、コンドミニアムで421件の販売保留がありました。 特に、エバ・プレイン、ワイパフ、パールシティでは一戸建て住宅の契約件数が増加し、伸び率はそれぞれ18.5%、18.8%、13.3%となりました。 リーワード地域はコンドミニアムの契約が上昇し、契約成立数が前年比 92.3% と大幅に増加しました。 エバ・プレインのコンドミニアムの販売保留は前年比横ばいでしたが、6月から7月にかけて38.2%増加しました。

 

はつみキャンベルのハワイ不動産 ニュース August 2023 2023年 8月オアフ島不動産の動向
Courtesy of the Honolulu Board of Realtor

ハワイ観光ニュース

マウイ島、観光地で有名なラハイナの街が全焼
ハワイ諸島に接近した台風ドラの影響で山火事が更に強風の影響で広がり、伝統的なハワイを代表するラハイナの街が全焼しました。キヘイやクラの街にも火災が起こり、住民は避難を余儀なくされております。ハワイ州交通局によると住民や渡航者、約1800人がマウイ島のカフルイ空港に避難し、一晩をすごした。多くの航空会社が緊急事態期間中、旅行の免除やバウチャーを提供しています。この災害で死者55名になりました。
今回の山火事に対し、被害が歴史上ハワイ諸島では最大とされており、連邦政府にリソースの懇願書を送りました。

 

1538 Kapiolani Tower の最終承認
アラモアナ地区に新築分譲コンドミニアムの建設予定があります。
33階建ての高層コンドミニアムは331室、affortable housing の入室が決まっており、全室駐車場も完備され、アメニティーデッキも充実したものになります。ロケーションはワンアラモアナの北側(山側)に位置します。

 

オアフKobayashiグループがワイキキ商業施設に投資
ワイキキDFSビルのオーナーでもある、Kobayashiグループが商業施設の開発を始めます。DFSには長期賃貸で契約を締結しており、今後はレストラン、ホテルなど開発を手がけます。京やの跡地にも商業施設の開発を望んでおり、今後のワイキキ開発に力を入れるようです。

 

ローカルに人気のレストラン YAKINIKU TAWASHI

日本の焼肉レストランです。お肉の素材が良く、日本で焼肉を食べてる味付けでした。リカーライセンスが取れるまでBYOB

 


所在地: 747 Amana St C102, Honolulu, HI 96814
定休日: 月火
水曜日〜日曜日 5pm~10pm
電話: 1(808) 751-1003

ハワイ不動産のお問い合わせはお気軽にどうぞ

    お問い合わせ内容をお選びください。 (必須)


    お問い合わせ内容をご記入ください。 (必須)


    この記事も読む

    はつみキャンベルのハワイ不動産